haboko0120のブログ

好きなおやつはサラミ

あなたが死ななくて嬉しいよ

いつも、一人の女の子のことを書こうと思っている。いつも。たった一人の。ひとりぼっちの。一人の女の子の落ちかたというものを。一人の女の子の落ちかた。一人の女の子の駄目になりかた。

 

例えば、テッド・バンディに殺された女の子たち。アメリカの女の子たち。

彼女たちは

熱々のアップルパイのバニラアイスクリーム添えを頑固に食べなかったりしてママを悲しませたり、友達パトリシアの恋の悩みには同じように胸を痛め手なんか取りあっちゃって英語で「がんば!!パトりん!!」なあんて言ったこともあるだろう女の子たち。

 

ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね/岡崎京子

 

遺書のような本ではないか

死ななくて嬉しいよ

だって、人が死ぬのは、嬉しいこともあるけどこの人は死んでほしくないから

今元気なの?

でも、九死に一生をピークとして、

完璧であった才能だけが死ぬこともあるよね

同じ漫画家でも、さくらももこの作品は急に死んだ気がした。何かが欠落した。

 

私も、たった一人の女の子をかきたくて、漫画をかいていた。

火が終わる、燃え尽きる瞬間を

脇役でも生きていた何かをかきたかった