haboko0120のブログ

好きなおやつはサラミ

ホルモンすき

外部の人がこの職業を紹介するときに、必要以上にほめてくれることがある。「屠夫さんの仕事と、牛さんの命に感謝して」とかね。

正直言って、それは望んでいないんです。人が生活のために働く。その意味で、自分たちの仕事も普通の労働なんですわ。妙な褒め言葉で、特別な仕事にしてほしないわけです。

 

インタビューをするなかで多かったのが、たとえば見学に来た人たちから

「立派な仕事ですね」というふうに言われるのがとても違和感を感じるという意見

どんな仕事も大変だし立派だと言える

それをあえて特別に褒めるのはそれこそおかしいですよ

なにか企みがあるのでは?と疑ってしまいます。

 

焼き肉を食べる前に/中川洋典

 

ブルーワーカーを、過剰な美辞麗句でほめそやすひとは多いね。近年特に、SNSがほぼ普及しまくったことでより酷い。

そういう人って、見下してるんよ。自分は、やだし、やりたくないし、そもそもイヤーな仕事だなーって思ってるから

さも貴族みたいななった気持ちで、薔薇柄のハンカチひらひら振りながら

ごきげんよう、あなたは、素晴らしくてよ、という自分に酔っている